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メールマガジンきくすけ道場

第14号: 質問した言葉で選択肢を作る

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┏┏   現場の声を上手く集め、活用したい人のための
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     メールマガジン『きくすけ道場』

            〜社内アンケートのプロになれる〜

━━━━━━━━━━━━━━━第14号:2005年5月12日発行━

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 も  く  じ
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1.アンケート作りのコツ  〜質問した言葉で選択肢を作る〜
2.アンケート診断     〜医療関連業  財務担当 様〜
3.西村講師のコラム 『もっと知りたい聞き方話し方』
     〜「聞く」話し方は「利く」〜
 ☆お役立ちセミナー情報  〜実践アンケート講座のお知らせ〜
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  こんにちは!
  メールマガジン『きくすけ道場』担当の成相(なりあい)です。

  皆さんは一日何通くらい社内へメールを書かれますか?
  私は一日に結構な数のメールを書きます。

  たまに、「自分で伝えたこととは違う反応が相手から返ってきた」
  という場面に出会うことがあります。

  それは、“文章”というものが、人それぞれで表現が違うように、
  それを受け取る側にとっても、それぞれの価値観によって捉え方が
  様々だからだと思います。

  だからこそ、“文字コミュニケーション”に任せすぎないで、実際
  に会って話したりする、“対面コミュニケーション”を継続的に
  欠かさないようにしています。

  アンケートも同じ要素があります。
  “アンケートを実施するのでご協力ください”という姿勢を、
  アナログな活動で伝えるということも大切だと思います。

  とはいっても何百人、ひいては何千人のアンケート回答者全員に
  対面で会うことは容易ではありません。
  ですので、まずは“文字コミュニケーション”がうまく行え、
  少しでも相手に伝わるように、分かりやすく丁寧に表現するという
  ことが重要です。

  それでは本日も、アンケート作成にお役立ていただけるコツを
  お届けしたいと思います。


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  1. アンケート作りのコツ
         − 質問した言葉で選択肢を作る −
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  ここに、このようなアンケートの設問があります。

    ――‐設問例1――‐――‐――‐――‐――‐――‐――
     質問:今年度の事業計画の内容について
        どの程度知っていますか?
      ○十分      ○ほぼ十分
      ○やや不十分  ○不十分
    ――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――

  では、同じ質問内容で以下の設問を比べて見てください。

    ――‐設問例2――‐――‐――‐――‐――‐――‐――
     質問:今年度の事業計画の内容について
        どの程度知っていますか?
      ○十分知っている  ○ほぼ知っている
      ○あまり知らない   ○まったく知らない
    ――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――

  どちらが「分かりやすい」と感じますか?
  多くの方が、設問例1より設問例2のほうが「分かりやすい」と
  感じたのではないかと思います。
  何故でしょうか?

  それは、質問した言葉で選択肢を作っているからです。
  この設問例2は、質問文の「知っている」という言葉で選択肢を
  作っています。
  質問した言葉を選択肢で繰り返すことで、その設問が何について聞い
  ているのかが、回答者に分かりやすいものとなります。

  回答者が「分かりづらい」と感じることは、ひいてはアンケートの
  回収率低下にもつながりかねません。

  質問した言葉で選択肢を作るという少しの工夫で、様々な状況でアン
  ケートに答えている回答者のより多くに、「分かりやすい」と感じて
  もらうことができます。


  ★ 12号までに掲載したアンケート作成のコツは
    こちらからご覧になれます!
   ⇒ http://kikusuke.jp/knowhow/index.html


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   2. アンケート診断
        − 今回は、[医療関連業 財務担当 様] の
                         診断依頼です −
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

  【診断依頼のお便り】
    社内ヘルプデスクの改善のため、満足度調査を行いました。
    しかし、アンケートを作ったことが初めてだったことも
    あり、回収結果が大変悪くて困っております。
    次回また同じような項目で調査を行う予定ですので、
    アンケートの改善を行いたいと思っております。
    診断をお願いします。

  【診断アンケート】
  _________________________

     社内ヘルプデスクの満足度調査
  _________________________
            ・
            ・
   Q1).ヘルプデスクCALLの繋がり具合
        ○良い ○普通 ○やや不満 ○不満

   Q2).ヘルプデスクメールのレスポンス
        ○良い ○普通 ○やや不満 ○不満        
            ・
            ・
  _________________________

  【診断結果】

  Q1).について
    この選択肢の中で、一般的に“普通”という選択肢が一番
    回答する側にとっては、曖昧に答えられがちになります。
    なぜなら、回答者は作成者の意図する“普通”の基準が
    分からないからです。

    まず“普通”とはどんな状態を示しているのか、作成者の
    基準で定義することが大切です。
    そうすることで、回答者は迷うことなく回答することが
    できます。

    選択肢の改善例として以下をご紹介します。

     ====選択肢改善例=============
       ○良い
       (コールしてすぐに繋がる場合)
       ○ふつう
       (3コール以内に繋がる場合)
       ○やや不満
       (3コールを超えてやっと繋がることが多い場合)
       ○不満
       (3コールを超えても繋がらず
       「またおかけ直し下さい」の自動応答が流れる場合)
     =======================

    このように、回答者の気持ちになって考えることで
    回答者にとって答えやすい選択肢が作れます。

  Q2).について
    選択肢の部分はQ1の診断結果で書いた内容と同じです。

    また、質問の全体を通してですが、質問は質問の形で作る
    ことをお勧めします。
    質問文になっていない文章だと、回答者は何を聞かれて
    いるのかが分かりづらい場合が多いです。
    別の概念のものを一度に聞くということは、質問文だけ
    ではなく、選択肢さえも複雑なものになる可能性があります。
    選択肢が複雑になれば、必然的に回答結果も分析しづらく
    なると思います。

    質問文の改善例として以下をご紹介します。

     ====選択肢改善例=============
      質問:ヘルプデスクからの問合せメールへの
         レスポンスはいかがですか?
     =======================

     以上のように改善したことで、何を質問されているかが
     分かりやすくなり、回答しやすくなったと思います。
                    ・
                    ・
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┃         ■アンケート診断について■         ┃
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  あなたのアンケートは、回答者が回答しやすいものですか?
  思うように回収結果が集まっていますか?

  上記コーナーでは、株式会社ネットマンが開催する【実践アンケート
  講座】の受講特典としてお届けする、「アンケート診断」の結果を
  情報漏洩にならないように改訂し、許可を頂いた上で、トピックスに
  して記事にしております。

  実践アンケート講座についてはこちら
   ⇒ http://kikusuke.jp/seminar_enq/index.html


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  3. 「実践アンケート講座」の西村講師のコラム
      『もっと知りたい聞き方話し方』
        〜 「聞く」話し方は「利く」 〜
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  アンケートも基本はコミュニケーションです!

  そこで、このコーナーでは、
  コミュニケーション・スキル研究所 主任研究員の西村講師が
  上手な「聞き方・話し方」のエッセンスをご紹介します!

  ―‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――

  「ちょっと話があるんだけど。」
  あなたがそう話しかけたら、彼女はどう反応するでしょうか?

  「えっ!?何か疑われているのかしら?」(信頼感の欠如)
  「なにか不機嫌みたいね?」      (悪い感情の推測)
  「いきなり“話がある”なんて
   ずいぶん失礼な言い方をする人ね!」 (好意の消滅)

  男性の「ちょっと話があるんだけど。」という言葉に、
  女性がなぜこのような感情を持つのでしょうか?

  それは、女性のコミュニケーションスタイルが、
  「意味」と「感情」の両方を伝えるものだからです。
 
  それなのに男性は、この二つを切り離して言葉を使うことに
  なんの抵抗も感じません。
  「話がある」という言い方を、ただ「伝える情報(意味)がある」
  という場合にも平気で使います。

  では、こんな時、女性にはどのように話しかけたら
  自然に受け入れてもらえるのでしょうか?
 
   続きはコチラから!
    ⇒http://kikusuke.jp/column1/050510.html


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┃          ☆お役立ちセミナー情報☆         ┃
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  第20回 4時間でわかる実践アンケート講座
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 社内アンケートの作り方に悩んでいる方のために、ワークショップ
 形式で実際に体験しながら、思わず回答者が回答したくなるような、
 アンケート作成のノウハウが学べるセミナーです。

 【日  時】:2005年5月20日(金) 13:30〜18:00
 【会  場】:東京都中央区八丁堀2−2−4 第6高輪ビル
        株式会社ネットマン 4F
 【受 講 料】:無料
 【締め切り】:定員になり次第締め切りいたします。
        ※少人数制ですのでお申し込みはお早めに!
 【受講条件】:・社内アンケート作成ノウハウを習得したい、
         社内アンケート業務担当されている方。
        ・当セミナーの主旨にご同意いただき、
         弊社サイトとメールマガジンへご感想等の
         掲載をご協力いただける方。

  ☆詳細とお申し込み方法は以下のURLよりご覧下さい。
   http://kikusuke.jp/seminar_enq/index.html

  ↓受講者様からいただいたご感想はこちら↓
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転送を禁止します。
但し、「社内向けアンケート作成」が目的の場合に限り、社内転送のみ
許可します。
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次回は5月26日(木)の発行です。お楽しみに!

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