Connect Values
きくすけASP お客様紹介 アンケート作成のコツ アンケート作成のコツ アンケート作成のコツ

メールマガジンきくすけ道場

第11号: 異なった概念の選択肢にしない

┏┏┏┏┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┏┏
┏┏   現場の声を上手く集め、活用したい人のための
┏  
     メールマガジン『きくすけ道場』

            〜社内アンケートのプロになれる〜

━━━━━━━━━━━━━━━第11号:2005年3月31日発行━

┌─┐┌─┐┌─┐
 も  く  じ
└─┘└─┘└─┘
1.アンケート作りのコツ  〜異なった概念の選択肢にしない〜
2.アンケート診断     〜IT関連業 総務担当 様〜
☆お便り募集
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  こんにちは!
  メールマガジン『きくすけ道場』担当の成相(なりあい)です。

  すっかり春らしい陽気となりました。皆さんお花見は行かれますか?
  桜も来週には見ごろになるようですね。私も開花情報のサイトを見な
  がら、お花見の予定を立てているところです。

  春が来るとともに、明日から新年度が始まります。年度末の忙しさが
  すぎたばかりなのに、年度初めの業務が既に待ち構えている方も少な
  くないのではないでしょうか。
  それと同時に、年度末に集計したアンケート結果を元に、新しい施策
  が開始される時期です。
  気分も新たによりよいアンケートを作成していきたいですね。

  それでは、本日もアンケート作成に役立つコツをお届けします。

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
  1. アンケート作りのコツ
          − 異なった概念の選択肢にしない −
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

  ここに、このようなアンケート設問があります。

    ―‐設問例――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐
     現在の×××の使用状況についてお聞きします。
     該当する選択肢一つにチェックしてください。
       1.毎日使用
       2.一週間に2〜3回使用
       3.持ち歩くのみ
       4.使用しない
    ―‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐

  例えばあなたが「持ち歩いてはいるが、使用はしていない」場合には
  どの選択肢をチェックしますか?

  この場合だと、選択肢「3.持ち歩くのみ」と「4.使用しない」が
  それに当てはまると思います。
  しかし、この設問例では「該当する選択肢“一つ”にチェックしてく
  ださい」とありますので、二つをチェックすることができません。

  なぜこのようなことになるのでしょうか?
  それは、「該当する選択肢一つにチェックしてください」という、
  “複数選択不可”と指定している設問であるにもかかわらず、その選
  択肢の中に異なる概念のものが存在しているからです。
  この設問例の選択肢でいえば「使用する」と「持ち歩く」の概念が異
  なっているので、前述のように「持ち歩いてはいるが、使用はしてい
  ない」という人には回答しにくい設問となります。

  以上の点をふまえて、設問例を以下のように改善してみました。

    ―‐設問例――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐
     現在の×××の使用状況についてお聞きします。
     該当する選択肢一つにチェックしてください。
       1.毎日使用
       2.一週間に2〜3回使用
       3.使用しない
    ―‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐

  このように、複数選択不可の設問の場合、選択肢の概念を統一する
  ことで、回答者を混乱させることなく答えてもらうことができます。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃   ■アンケート得本プレゼント:先着100名様限定■    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
  ※ 当キャンペーンはご好評のうちに、終了いたしました。

  これまでメールマガジンではご紹介しきれなかった限定情報、
  アンケート作成のノウハウがつまった『アンケート得本 Vol.1』を
  無料で先着100名様にプレゼントいたします!

  社内アンケートの作成手順から、質問項目の具体例まで、
  すぐに使えるアンケート作成のヒントが満載!

  『アンケート得本 Vol.1』は株式会社ネットマンと、
  コミュニケーションスキル研究所で共同開発した
  社内アンケートノウハウをまとめた小冊子です。

  ★読者の方の声★
  医療機器メーカー システム企画職 男性

  『アンケート得本』を読んで、どこが回答者にとって
  答えづらいポイントだったのかということに気づきました。
  7つのヒントを参考にして、改めてアンケートをやってみよう
  と思います。どうもありがとうございました。


■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
   2. アンケート診断
        − 今回は、[IT関連業 総務担当 様] の
                         診断依頼です −
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
              ・
              ・
  【診断依頼のお便り】
   2005年4月に実施予定の組織編成及び人事異動、または
   人材育成の参考資料にするために、部長職以外の社員に
   対してアンケートを実施するものです。
   大変重要かつデリケートな内容となりますので、ご助言
   いただければ幸いです。

  【診断アンケート】
  ----------------------------------------------
          社員向けアンケート
  -----------------------------------------------

   Q1).会社に対して不平・不満を感じていることがあれば
      以下の項目にチェックしてください。(複数回答可)
          □資本、業務提携の件
          □コミュニケーションに関して
          □理念・ビジョンに関して
          □事業戦略、意思決定などに関して
          □目標・事業計画に関して
          □人事制度に関して
          □自分の処遇、給料に関して
          □その他(具体的にご記入ください)

   Q2).人事異動についてあなたのご希望を、下記の中から
      一つだけチェックしてください。
          ○今のグループ、課または部から異動したい。
          ○グループ内の他の会社に転籍したい。
           (例:××から△△等)
          ○異動は希望しない。
          ○その他(具体的にご記入ください)
            [                    ]

   <Q2で異動を希望すると答えられた方へのご質問>
   Q3).異動したい理由を下記の中から選んでチェックして
      下さい。(複数回答可)
          □上司と意見が合わない。
          □上司が上司らしいことを何もしてくれない。
          □面接もフィードバックも満足にやってくれない。
          □質問しても、レスがない。
          □メール以外で会ったことがない。
          □その他(理由:              )
                ・
                ・
   _________________________

  【診断結果】
  Q1).について
    使われている言葉に間違いはありません。
    ただ、読んだ方の中には使われた言葉が「ストレートすぎ
    る」と感じる方が出てくる可能性が高いといえます。

    曖昧な表現を排除して、出来るだけ社員の生の声を引き出
    そうという意図は分かりますが、もう少し柔らかい表現に
    変更して、社員全員が気持ちよく回答できるように、配慮
    されることをお勧めします。

    改善例として、以下をご紹介します。

    ――‐改善例‐――‐――‐――‐――‐――‐―
     質問:会社に対して改善してほしいポイントを
        教えていただけませんか?(複数回答可)
           □資本、業務提携の件
           □コミュニケーションに関して
           □理念・ビジョンに関して
           □事業戦略、意思決定などに関して
           □目標・事業計画に関して
           □人事制度に関して
           □自分の処遇、給料に関して
           □その他(具体的にご記入ください)
            [                 ]
    ――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――

    このように、「不平・不満を感じていること」を「改善して
    ほしいポイント」に変更したことで、柔らかい表現になり、
    また回答者に回答しやすい内容になったと思います。


  Q2).について
    質問は意図が分かりやすく、選択肢も想定されるポイントを
    挙げており、適切な設問だと思います。


  Q3).について
    選択肢の「上司らしいことは何も・・・・」「満足にやって
    くれない」「レスがない」等、かなり砕けた表現を多用され
    ているのが気になりますが、聞いている内容がデリケートな
    ので、このような表現の方が回答者に受け入れやすいのかも
    しれません。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃         ■アンケート診断について■         ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  あなたのアンケートは、回答者が回答しやすいものですか?
  思うように回収結果が集まっていますか?

  上記コーナーでは、株式会社ネットマンが開催する【実践アンケート
  講座】の受講特典としてお届けする、「アンケート診断」の結果を
  情報漏洩にならないように改訂し、許可を頂いた上で、トピックスに
  して記事にしております。

  実践アンケート講座についてはこちら
   ⇒ http://kikusuke.jp/seminar_enq/index.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『きくすけ道場』〜社内アンケートのプロになれる〜 メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著作権は株式会社ネットマン,またはその情報提供者に帰属するため、
本メールの全文または一部の記事を許可なく複製、複写、転載、翻訳、
転送を禁止します。
但し、「社内向けアンケート作成」が目的の場合に限り、社内転送のみ
許可します。
Copyright 2005 NETMAN Co.,Ltd. All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次回は4月14日(木)の発行です。お楽しみに!
 

Webアンケートサービス きくすけASP
Webアンケートサービス
きくすけASP

必要なときにいつでもアンケートができるサービスです。お手元のパソコンからすぐにご利用できます。
メールマガジンきくすけ道場
バックナンバー
アンケートの作り方が学べるメルマガとして、2005年6月まで計17号を配信していました。
ホームきくすけASPもっと知りたい聞き方話し方メルマガ ↑ページの最初に戻る