Connect Values
きくすけASP お客様紹介 アンケート作成のコツ アンケート作成のコツ アンケート作成のコツ

メールマガジンきくすけ道場

第2号: 第一印象が大切

┏┏┏┏┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┏┏
┏┏   現場の声を上手く集め、活用したい人のための
┏  
     メールマガジン『きくすけ道場』

            〜社内アンケートのプロになれる〜

━━━━━━━━━━━━━━第2号:2004年11月25日発行━━

┌─┐┌─┐┌─┐
 も  く  じ
└─┘└─┘└─┘
1.アンケート作りのコツ  〜第一印象が大切!〜
2.アンケート診断 〜医療関連業 社内システム運用部門 様〜
☆読者の声
☆広告&お役立ち情報 〜実践アンケート講座のお知らせ〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは!
 そして、はじめまして!
 『きくすけ道場』メールマガジン担当の成相(なりあい)です。
 今回より、まぐまぐでの配信を開始いたしました。
 それでは早速、本日もアンケート作りのコツなどを、ご紹介して
 いきたいと思います。


■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
   1. アンケート作りのコツ
      − 社内アンケートは第一印象が大切です −
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

 初めて会って話をする相手に、
 「次の質問に答えてください。回答の期限は×月×日です。」
 このように聞かれたらどう思いますか?
 「そんなバカな事いきなり言わないよ」とおっしゃると思います。
 でも、このような書き出しで始まる社内アンケートが、多いのが
 現実です。

 ここで、以下の例の2人を想像してみてください。
    Aさん:初対面で大変愛想が悪く冷たい感じ
    Bさん:初対面で大変愛想が良く誠実な感じ

 この2人からあなたは、以下のような頼み方をされました。
    Aさん:何の説明もなく頼まれる
    Bさん:丁寧に説明があった上で、頼まれる

 さてここで、その時のあなたの対応を想像して下さい。
 きっと、それに対応する時のあなたの気分は、だいぶ違ってくると
 思いませんか?

 社内アンケートも同じです。先程の様にアンケートの書き出しで
 「次の質問に答えてください。回答の期限は×月×日です。」と
 必要な事だけいきなり言われ、回答者は気分よく回答するでしょ
 うか?

 答えはNOです。

 人間関係と同様に、アンケートも第一印象が大切だからです。
 例えば以下のような書き出しはどうでしょうか。

 「このアンケートは、より充実した××を企画するために実施
  するものです。匿名式となっており、あなたのプライバシーを
  特定するような項目はありません。いただいた回答はアンケー
  トの目的以外には一切使用いたしませんので、率直なご感想を
  お聞かせください。
  回答期限は来週の×月×日までとさせていただきます。
  どうぞよろしくお願いいたします。」

 このように、アンケートの書き出しの部分=第一印象の部分は、
 アンケートの趣旨や気遣いを丁寧に書きましょう。
 ここでアンケート作成者の意図が、回答者に伝わる事で、丁寧な
 回答が期待できます。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃   ■アンケート得本プレゼント:先着100名様限定■    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
  ※ 当キャンペーンはご好評のうちに、終了いたしました。

  これまでメールマガジンではご紹介しきれなかった限定情報、
  アンケート作成のノウハウがつまった『アンケート得本 Vol.1』を
  無料で先着100名様にプレゼントいたします!

  社内アンケートの作成手順から、質問項目の具体例まで、
  すぐに使えるアンケート作成のヒントが満載!

  『アンケート得本 Vol.1』は株式会社ネットマンと、
  コミュニケーションスキル研究所で共同開発した
  社内アンケートノウハウをまとめた小冊子です。


■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
   2. アンケート診断
      − 今回は、[医療関連業 社内システム運用部門 様] の
       診断依頼です −
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

   【診断アンケート】
   -------------------------------------
      ××システムについてのアンケート
   -------------------------------------
   Q4).××システムの使いやすさはいかがですか?
      ○大変使いやすい ○使いやすい ○使いづらい
      ○大変使いづらい ○使った事がない

   Q5).Q4で「使いづらい」又は「大変使いづらい」と回答
      した方は、その理由をご記入ください。
      l_______l
    _________________________
   【診断結果】

   Q4)について
   「システムの使いやすさ」とは具体的にどういう事を
   指していますか?
   「××システムは○○のような特徴を持っていますが、
   あなたが一番使いやすいと思った特徴を教えてください」
   というような質問をして、複数回答可能な特徴を列記した
   選択式にしてはいかがでしょうか?
   システムのPRにもなるし、結果的に利用者に××シス
   テムの利点や特徴を教えることになると思います。

   Q5)について
   「使いづらい」の理由を冷静に考えてみてください。
   「使いづらい」で最も多い理由は「使い方が分からない」
   ではないでしょうか。
   しかし、Q5のような質問をされて自由記述で回答を聞くと
   様々な使いづらい理由が記述されてしまい、回答が数値化
   出来なくなります。
   それどころか、解決できないような困った意見がでてきて
   しまい、後で悩むことになります。
   
   まずは、選択式で考えられる理由をあげ、回答を数値化
   するようにしましょう。
   選択肢の一つに「その他」を置いて、数値化できないもの
   を“その他の自由な回答”として、意見を聞くのもいいと
   思います。いかがでしょうか。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃       ■アンケート診断の受付について■        ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  あなたのアンケートは、回答者が回答しやすいものですか?
  思うように回収結果が集まっていますか?

  上記コーナーでは、株式会社ネットマンが開催する【実践アンケート
  講座】の受講特典としてお届けする、「アンケート診断」の結果を
  情報漏洩にならないように改訂し、許可を頂いた上で、トピックスに
  して記事にしております。

  実践アンケート講座についてはこちら
   ⇒ http://kikusuke.jp/seminar_enq/index.html
 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃            ☆読者の声☆             ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

創刊号をご覧いただいた方から、お便りをいただきました。

メールマガジン『きくすけ道場』創刊、おめでとうございます。
以下の情報について、日頃悩んでいることについて、参考になりました。

教育機関等では、日頃、何気なく行っているアンケートも以下の内容に
ついて大変必要を感じました。
次回も楽しみにしております。

             (教育センター 指導主事 30代:男性)

――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――
ご愛読いただき本当にありがとうございます。
各コーナーについて「よく分かった部分」や「もっと知りたい部分」
など是非またお声をお寄せ下さい。お待ちしております。
(『きくすけ道場』担当:成相より)

 ★皆様の声をお寄せ下さい★
 アンケートの設計の仕方や悩みなど何でもお寄せください。
 また、このメルマガに関するご意見やご感想も待ってます!
   ___
  l\  /l   お便りは kikusuke@netman.co.jp まで
  l 〒  l  ←───────────────────
    ̄ ̄ ̄
 お寄せいただいたお便りは、このコーナーにて一部掲載いたします。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃          ☆広告&お役立ち情報☆          ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  第11回 4時間でわかる実践アンケート講座
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 社内アンケートの作り方に悩んでいる方のために、ワークショップ
 形式で実際に体験しながら、思わず回答者が回答したくなるような、
 アンケート作成のノウハウが学べるセミナーです。

 【日  時】:2004年12月8日(水) 13:30〜18:00
 【会  場】:東京都中央区八丁堀2−2−4 第6高輪ビル
        株式会社ネットマン 4F
 【受 講 料】:無料
 【締め切り】:定員になり次第締め切りいたします。
         ※少人数制ですのでお申し込みはお早めに!
 【受講条件】:・社内アンケート作成ノウハウを習得したい、
         社内アンケート業務担当されている方。
        ・当セミナーの主旨にご同意いただき、
         弊社サイトとメールマガジンへご感想等の
         掲載をご協力いただける方。

  ☆詳細とお申し込み方法は以下のURLよりご覧下さい。
   http://kikusuke.jp/seminar_enq/index.html

  ↓受講者様からいただいたご感想はこちら↓
   http://kikusuke.jp/seminar_enq/participant.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『きくすけ道場』〜社内アンケートのプロになれる〜 メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
著作権は株式会社ネットマン,またはその情報提供者に帰属するため、
本メールの全文または一部の記事を許可なく複製、複写、転載、翻訳、
転送を禁止します。
但し、「社内向けアンケート作成」が目的の場合に限り、社内転送のみ
許可します。
Copyright 2004 NETMAN Co.,Ltd. All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次回は12月9日(木)の発行です。お楽しみに!

 
Webアンケートサービス きくすけASP
Webアンケートサービス
きくすけASP

必要なときにいつでもアンケートができるサービスです。お手元のパソコンからすぐにご利用できます。
メールマガジンきくすけ道場
バックナンバー
アンケートの作り方が学べるメルマガとして、2005年6月まで計17号を配信していました。
ホームきくすけASPもっと知りたい聞き方話し方メルマガ ↑ページの最初に戻る