Connect Values
きくすけASP お客様紹介 アンケート作成のコツ アンケート作成のコツ アンケート作成のコツ

メールマガジンきくすけ道場

第6号: 質問の中に価値観を入れない

┏┏┏┏┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┏┏
┏┏   現場の声を上手く集め、活用したい人のための
┏  
     メールマガジン『きくすけ道場』

            〜社内アンケートのプロになれる〜

━━━━━━━━━━━━━━━━第6号:2005年1月20日発行━━

┌─┐┌─┐┌─┐
 も  く  じ
└─┘└─┘└─┘
1.アンケート作りのコツ  〜質問の中に価値観の言葉を入れない〜
2.アンケート診断  〜広告宣伝業 企画担当 様〜
☆お役立ちセミナー情報  〜実践アンケート講座のお知らせ〜
☆調査ご協力のお願い(プレゼント付き)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  こんにちは!
  メールマガジン『きくすけ道場』担当の成相(なりあい)です。

  年度末に近づいて、お忙しい毎日をお過ごしのことかと思います。
  この時期は「アンケート月間」と言っていいほど、年度末・年度
  初めに向けてのアンケートを、作成・実施される方がとても多い
  ようです。

  その影響もあってか、弊社で月2回開催している「実践アンケート
  講座」も、お陰様で大変ご好評をいただいております。
  定員に達してしまったために、受講日を変更してまで申込される、
  というお客様もいらっしゃるほどです。

  遠方のため講座への参加が難しい方や、日程が合わず参加できな
  かった方も、是非このメールマガジンをお読みいただき、よりよい
  アンケート作成にお役立ていただければと思います。

  それでは本日も、アンケート作成のコツをご紹介いたします。


■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
  1. アンケート作りのコツ
         − 質問の中に価値観の言葉を入れない −
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

  ここにこのようなアンケートの設問があります。

  ―‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――
  質問:月例の戦略会議でのグループミーティングで、参加者同士
     自由に討議していますか?

    □自由 □やや自由 □あまり自由ではない □自由ではない
  ―‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――

  皆さんは、この設問のどこに改善ポイントがあると思いますか?

  ズバリそれは「自由」という言葉です。
  この例だとアンケート作成者が 「自由にセッションすべきである」
  という価値観を持っているということが、質問で分かってしまうから
  です。

  回答者というのは、質問文から“質問者の意図するところは、何だろ
  うか?”と読み取ろうとするものです。

  このような質問文だと回答者は、
  「“自由に”ってどういう意味なんだろ?」
  「あえてこういう質問をするということは、今は自由にセッション
  されていないのかな?質問者は私にどういう意見を聞きたいんだろ?
  これを聞いてどうするつもりなのかな?」
  などと、「自由」という言葉にひきつけられ、回答者は様々な事を
  考えてしまいます。

  ですので、
  “質問者の意図を感じさせる言葉=質問者の価値観を感じさせる言葉”
  を入れないように十分気をつけなければいけません。

  改善方法のポイントは次の二つです。

  1.質問に価値観を感じさせる言葉は入れない
  2.価値観を感じさせる言葉は“選択肢”に入れる

  冒頭の例であげた設問であれば、下記のように改善できます。

  ―【改善例】―‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――
  質問:月例の戦略会議でのグループミーティングで、参加者同士
     では、どのような雰囲気で討議が行われていますか?

      □自由・活発に討議している
      □立場に遠慮しながら討議している
                  ・
                  ・
  ―‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――

  このように選択肢の一つに、価値観を感じさせる言葉を入れればいい
  のです。
  こうすることで、回答者は「自由」という言葉にひきつけられること
  なく、自分の答えを素直に、選択肢の一つから選んで回答できますの
  で、自然な答えが引き出すことが出来ます。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃   ■アンケート得本プレゼント:先着100名様限定■    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
  ※ 当キャンペーンはご好評のうちに、終了いたしました。

  これまでメールマガジンではご紹介しきれなかった限定情報、
  アンケート作成のノウハウがつまった『アンケート得本 Vol.1』を
  無料で先着100名様にプレゼントいたします!

  社内アンケートの作成手順から、質問項目の具体例まで、
  すぐに使えるアンケート作成のヒントが満載!

  『アンケート得本 Vol.1』は株式会社ネットマンと、
  コミュニケーションスキル研究所で共同開発した
  社内アンケートノウハウをまとめた小冊子です。


■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
   2. アンケート診断
        − 今回は、[広告宣伝業 企画担当 様] の
                         診断依頼です −
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

  【診断アンケート】
  ----------------------------------------------
                 広報誌 11月号 アンケート
  ----------------------------------------------
                   ・
                   ・
  Q2).表紙を含む新しいデザインやレイアウトについて

    l                           l
    l__________________l
                    ・
                    ・
  Q6).そのほか全体についてのご意見・ご要望

    l                           l
    l__________________l
                    ・
                    ・
  _________________________

 【診断結果】

   Q2)について
     とても簡潔な文章ですが、この質問で沢山の反応が得られ
     るかどうか、やや心配です。
     というのも、一つの質問で沢山の内容を聞きすぎている
     からです。
     アンケートの長さを最短に抑えシンプルにしたいという、
     質問者の方のお気持ちは、とてもよく分かります。
     ただこの質問だと、回答者は何に絞って回答をしたら良い
     のか、分かりません。
     なぜなら、「デザイン・レイアウト」といっても、様々
     だからです。(表紙のデザイン・目次のデザイン・記事の
     デザイン・表紙のレイアウト・記事のレイアウト・・等)

     ではどうしたらいいのでしょうか?

     答えは簡単です。
     「デザインについてどう思いますか?」と「レイアウトに
     ついてどう思いますか?」の二つの質問に分けることです。

     ただ、どうしてもひとつの質問で済ませたい場合も、あり
     ますね。
     そういう場合には、以下のように一言付け加えてみてくだ
     さい。

    =改善例=
     ・11月号から、より思わず社外で読んでも素敵だな
      と思われるような表紙と、家でも電車の中でも、
      読みやすいレイアウトを目指して、変更してみま
      した。皆様はどのように感じられたでしょうか?
      自由なご意見をお寄せください。

     このように改善することで、回答者は具体的に「思わず
     社外で読んでも素敵だなと思われるような表紙だったか?」
     とか「家でも電車の中でも、読みやすいレイアウトだった
     か?」というように、絞って回答をすることができます。

   Q6)について
     幅広く意見を収集したいのだと思いますが、「全体につい
     てのご意見・ご要望」だと、あまりに幅が広すぎるように
     感じます。

     それに、このような「ご意見・ご要望をご記入ください」
     は、よくある質問なので、回答者は「あぁ、またか」とか
     「質問者は、なんとなく聞いているのかな」などと思って
     しまいがちな質問ですので、どうしても回答率が下がり
     やすい傾向にあるといえます。

     こういった質問の場合には、補足や例など(例:「このコー
     ナーの内容を、もう少し充実してほしい」や「××につい
     て、次回号で取り上げて欲しい」など)を記述して、
     より積極的に、「質問者は意見を聞きたいという姿勢を
     持っているんだな」という事を表しましょう。
     そうすることで、回答者も「協力しよう」という気持ちに
     なって、回答率も上がると思います。
     いかがでしょうか。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃         ■アンケート診断について■         ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  あなたのアンケートは、回答者が回答しやすいものですか?
  思うように回収結果が集まっていますか?

  上記コーナーでは、株式会社ネットマンが開催する【実践アンケート
  講座】の受講特典としてお届けする、「アンケート診断」の結果を
  情報漏洩にならないように改訂し、許可を頂いた上で、トピックスに
  して記事にしております。

  実践アンケート講座についてはこちら
   ⇒ http://kikusuke.jp/seminar_enq/index.html


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃          ☆広告&お役立ち情報☆          ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  第14回 4時間でわかる実践アンケート講座
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 社内アンケートの作り方に悩んでいる方のために、ワークショップ
 形式で実際に体験しながら、思わず回答者が回答したくなるような、
 アンケート作成のノウハウが学べるセミナーです。

 【日  時】:2005年1月28日(金) 13:30〜18:00
 【会  場】:東京都中央区八丁堀2−2−4 第6高輪ビル
        株式会社ネットマン 4F
 【受 講 料】:無料
 【締め切り】:定員になり次第締め切りいたします。
         ※少人数制ですのでお申し込みはお早めに!
 【受講条件】:・社内アンケート作成ノウハウを習得したい、
         社内アンケート業務担当されている方。
        ・当セミナーの主旨にご同意いただき、
         弊社サイトとメールマガジンへご感想等の
         掲載をご協力いただける方。

  ☆詳細とお申し込み方法は以下のURLよりご覧下さい。
   http://kikusuke.jp/seminar_enq/index.html

  ↓受講者様からいただいたご感想はこちら↓
   http://kikusuke.jp/seminar_enq/participant.html


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃          ☆調査ご協力のお願い☆          ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 【調査】
 「あなたのアンケート回収率を上げるテクニックをお聞きします」
  アンケートにご協力ください。↓(アンケートは匿名式です)
    http://www.netman.co.jp/opinion/enq.html

   ▼調査期間 :2004年12月9日〜2005年1月31日
   ▼プレゼント:i-mode公式サイト「サッカー三昧」特製
          携帯ストラップをプレゼント致します。
   ※アンケート集計結果は皆様にフィードバックいたします。

 「サッカー三昧」はネットマンが企画・運営しているサッカー公式
  サイトです。
  Yahoo! JAPAN のiモードサイト大賞2004にサッカーサイトで唯一
  ノミネートされました。↓
    http://event.mobile.yahoo.co.jp/award2004/ent.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『きくすけ道場』〜社内アンケートのプロになれる〜 メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著作権は株式会社ネットマン,またはその情報提供者に帰属するため、
本メールの全文または一部の記事を許可なく複製、複写、転載、翻訳、
転送を禁止します。
但し、「社内向けアンケート作成」が目的の場合に限り、社内転送のみ
許可します。
Copyright 2005 NETMAN Co.,Ltd. All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次回は2月3日(木)の発行です。お楽しみに!

Webアンケートサービス きくすけASP
Webアンケートサービス
きくすけASP

必要なときにいつでもアンケートができるサービスです。お手元のパソコンからすぐにご利用できます。
メールマガジンきくすけ道場
バックナンバー
アンケートの作り方が学べるメルマガとして、2005年6月まで計17号を配信していました。
ホームきくすけASPもっと知りたい聞き方話し方メルマガ ↑ページの最初に戻る