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メールマガジン
経験豊かな専門家・コンサルタントによるコラムを中心に、「現場の声からはじめる業務改善」にお役立ていただける情報をお届けいたします。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2005年11月11日 Vol.01 ┓
┃ きくすけメールマガジン [リニューアル創刊号] ┃
┃ ┃
┃ 株式会社ネットマン ┃
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─ INDEX ───────────────────────────
01. ご挨拶
02. コミュニケーションスキル研究所 西村講師のコラム
『メルマガ限定:もっと知りたい聞き方話し方』
[解説]
ご好評いただいております西村隆講師の連載コラム
「聞き方のススメ」ですが、今回『もっと知りたい聞き方話し方』
として新しくスタートいたしました。
メルマガに登録されている皆様に、西村講師が特別に書き下ろした
“限定版”をお届けいたします。Webサイトでは読めない、メルマガ
限定の内容となっています。
03. “聞く経営”を学べる各種セミナーのご案内
[解説]
現場の意見を業務改善に活かす手法“聞く経営”が学べる講座を
定期的に開催しております。経験豊かな専門家を迎えて、講義と
ワークショップから構成されており、業務に役立つノウハウを実践
しながら学ぶことができます。
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01. ご挨拶
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こんにちは!株式会社ネットマンの内野と申します。
先日、弊社のセミナー会場に講師の方々を紹介するボードを作りました。
ちょっとした仕掛けがついていますので、ネットマンへお越しいただく
際には、ぜひご覧いただければと思います。
それでは、新しくなったメルマガをどうぞお楽しみください。
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02. コミュニケーションスキル研究所 西村講師のコラム
『メルマガ限定:もっと知りたい聞き方話し方』
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〜 こんな会社で働きたい 〜 11月11日(金)
日経ビジネス2005年11月7日号の特集は「こんな会社で働きたい」です。
副題は「個人のやる気の束ね方」となっています。
週刊誌は「表題が命」なので、この特集は人材確保に頭を悩ます経営者に
とって大きく食指が動くテーマのようです。今週お会いした経営者の方々
の多くがこのことを口にしていました。
2001年に日本経済新聞社から発刊された
『まず、ルールを破れ−すぐれたマネージャーはここが違う』
マーカス・バッキンガム,カート・コフマン著 宮本喜一訳 では、
テレビの視聴率調査で名高いギャラップ社が過去25年に渡り、世界で働く
100万人以上の従業員を対象にした「最も才能のある従業員にとって、
職場で必要なものはなにか」という調査をもとに書かれています。
ギャラップ社は調査が専門の会社ですから、その調査には
「従業員の満足度を測る物差し」が使われています。それはアンケート
です。現在のES調査の原点ですね。
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03. “聞く経営”を学べる各種セミナーのご案内 〜11月開催分〜
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ネットマン主催の“聞く経営”を学べるセミナーは、現在4種類の講座を
定期的に開催いたしております。
講座にご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。
11月開催分のセミナーを以下にご案内させていただきます。
残席もわずかになっておりますので、ご興味をお持ちの方はお早めに
お申込みください。
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┃ 〜JRCA認定・品質システム審査員に学ぶ!〜 ┃
┃ 第3回 『プロセスアプローチ講座』 ┃
┃ 2005年11月25日(金) 開催 ┃
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【日 時】:2005年11月25日(金)
13:30〜18:00
【会 場】:東京都中央区八丁堀2−2−4 第6高輪ビル
株式会社ネットマン 4F
【受 講 料】:無料
【締め切り】:定員になり次第、締め切りいたします。
※少人数制(1講座8名)ですので、
お早めにお申し込みください。
◆講座の内容、お申し込みは以下のURLよりご覧ください
→ http://kikusuke.jp/seminar_pa/index.html
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『プロセスアプローチ講座』を受講された皆様のご感想
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★日頃の課題を改めて見直すことが出来ました。(普段は時間・客先
に追われてなかなか出来ません。)また、他の出席者との意見交換
もできてよかったです。今後の課題や重要客先アプローチとして、
非常に有効だと思います。
◇製造メーカー 営業担当様
★事務局という自分の仕事を見つめなおした時に、想像や想定で物事
を進めがちなので、耳の痛い話でした。
これからは現場や顧客の声に熱心に耳をかたむけお互いのギャップ
を最小限にしたいと思います。少人数制で、ワークも複数回実施さ
れたので講師以外との意見交換もできて、非常に有意義でした。
◇電気通信関連企業 品質管理担当様
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メールマガジンきくすけについて
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★皆様の声をお寄せ下さい★
アンケートの設計の仕方や悩みなど何でもお寄せください。
また、このメルマガに関するご質問やご意見も承っております。
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l\ /l お便りは kikusuke@netman.co.jp まで
l 〒 l ←───────────────────
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お寄せいただいたお便りは、このメルマガで一部掲載させて
いただきます。
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著作権は株式会社ネットマン,またはその情報提供者に帰属するため、
本メールの全文または一部の記事を許可なく複製、複写、転載、翻訳、
転送を禁止します。
但し、「社内向けアンケート作成」が目的の場合に限りまして、
社内転送のみ許可いたします。
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ご質問・ご感想はこちらまでお寄せください
株式会社ネットマン HRD事業部 メルマガ担当
TEL: 03-3523-5100 / FAX: 03-3523-5200
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バックナンバー
アンケートの作り方が学べるメルマガとして、2005年6月まで計17号を配信していました。
創刊号: 「ふつう」の選択基準
第2号: 第一印象が大切
第3号: 環境で回答が変わる
第4号: 質問の順番は時系列で
第5号: 回答しやすい質問から
第6号: 質問の中に価値観を入れない
第7号: 複数の事柄を一度に聞かない
第8号: 自由回答は例でリード
第9号: ビジネス上の節度を守る
第10号: 1つのアンケートで同じ回答をさせない
第11号: 異なった概念の選択肢にしない
第12号: 質問は質問の形を守る
第13号: 改善点を聞くには、二者択一でまず振り分ける
第14号: 質問した言葉で選択肢を作る
第15号: 現状の確認と情報の提供を行ってから質問する
第16号: 選択肢に力のこもった言葉を使う
第17号: 満足度を聞く時はプレッシャーを与えない
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