第6号: 質問の中に価値観を入れない
|
|
|
|
┏┏┏┏┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┏┏
┏┏ 現場の声を上手く集め、活用したい人のための
┏
メールマガジン『きくすけ道場』
〜社内アンケートのプロになれる〜
━━━━━━━━━━━━━━━━第6号:2005年1月20日発行━━
┌─┐┌─┐┌─┐
も く じ
└─┘└─┘└─┘ |
1.アンケート作りのコツ 〜質問の中に価値観の言葉を入れない〜
2.アンケート診断 〜広告宣伝業 企画担当 様〜
☆お役立ちセミナー情報 〜実践アンケート講座のお知らせ〜
☆調査ご協力のお願い(プレゼント付き)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!
メールマガジン『きくすけ道場』担当の成相(なりあい)です。
年度末に近づいて、お忙しい毎日をお過ごしのことかと思います。
この時期は「アンケート月間」と言っていいほど、年度末・年度
初めに向けてのアンケートを、作成・実施される方がとても多い
ようです。
その影響もあってか、弊社で月2回開催している「実践アンケート
講座」も、お陰様で大変ご好評をいただいております。
定員に達してしまったために、受講日を変更してまで申込される、
というお客様もいらっしゃるほどです。
遠方のため講座への参加が難しい方や、日程が合わず参加できな
かった方も、是非このメールマガジンをお読みいただき、よりよい
アンケート作成にお役立ていただければと思います。
それでは本日も、アンケート作成のコツをご紹介いたします。
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
1. アンケート作りのコツ
− 質問の中に価値観の言葉を入れない −
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
ここにこのようなアンケートの設問があります。
―‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――
質問:月例の戦略会議でのグループミーティングで、参加者同士
自由に討議していますか?
□自由 □やや自由 □あまり自由ではない □自由ではない
―‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――
皆さんは、この設問のどこに改善ポイントがあると思いますか?
ズバリそれは「自由」という言葉です。
この例だとアンケート作成者が 「自由にセッションすべきである」
という価値観を持っているということが、質問で分かってしまうから
です。
回答者というのは、質問文から“質問者の意図するところは、何だろ
うか?”と読み取ろうとするものです。
このような質問文だと回答者は、
「“自由に”ってどういう意味なんだろ?」
「あえてこういう質問をするということは、今は自由にセッション
されていないのかな?質問者は私にどういう意見を聞きたいんだろ?
これを聞いてどうするつもりなのかな?」
などと、「自由」という言葉にひきつけられ、回答者は様々な事を
考えてしまいます。
ですので、
“質問者の意図を感じさせる言葉=質問者の価値観を感じさせる言葉”
を入れないように十分気をつけなければいけません。
改善方法のポイントは次の二つです。
1.質問に価値観を感じさせる言葉は入れない
2.価値観を感じさせる言葉は“選択肢”に入れる
冒頭の例であげた設問であれば、下記のように改善できます。
―【改善例】―‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――
質問:月例の戦略会議でのグループミーティングで、参加者同士
では、どのような雰囲気で討議が行われていますか?
□自由・活発に討議している
□立場に遠慮しながら討議している
・
・
―‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――
このように選択肢の一つに、価値観を感じさせる言葉を入れればいい
のです。
こうすることで、回答者は「自由」という言葉にひきつけられること
なく、自分の答えを素直に、選択肢の一つから選んで回答できますの
で、自然な答えが引き出すことが出来ます。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ■アンケート得本プレゼント:先着100名様限定■ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
※ 当キャンペーンはご好評のうちに、終了いたしました。
これまでメールマガジンではご紹介しきれなかった限定情報、
アンケート作成のノウハウがつまった『アンケート得本 Vol.1』を
無料で先着100名様にプレゼントいたします!
社内アンケートの作成手順から、質問項目の具体例まで、
すぐに使えるアンケート作成のヒントが満載!
『アンケート得本 Vol.1』は株式会社ネットマンと、
コミュニケーションスキル研究所で共同開発した
社内アンケートノウハウをまとめた小冊子です。
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
2. アンケート診断
− 今回は、[広告宣伝業 企画担当 様] の
診断依頼です −
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
【診断アンケート】
----------------------------------------------
広報誌 11月号 アンケート
----------------------------------------------
・
・
Q2).表紙を含む新しいデザインやレイアウトについて
l l
l__________________l
・
・
Q6).そのほか全体についてのご意見・ご要望
l l
l__________________l
・
・
_________________________
【診断結果】
Q2)について
とても簡潔な文章ですが、この質問で沢山の反応が得られ
るかどうか、やや心配です。
というのも、一つの質問で沢山の内容を聞きすぎている
からです。
アンケートの長さを最短に抑えシンプルにしたいという、
質問者の方のお気持ちは、とてもよく分かります。
ただこの質問だと、回答者は何に絞って回答をしたら良い
のか、分かりません。
なぜなら、「デザイン・レイアウト」といっても、様々
だからです。(表紙のデザイン・目次のデザイン・記事の
デザイン・表紙のレイアウト・記事のレイアウト・・等)
ではどうしたらいいのでしょうか?
答えは簡単です。
「デザインについてどう思いますか?」と「レイアウトに
ついてどう思いますか?」の二つの質問に分けることです。
ただ、どうしてもひとつの質問で済ませたい場合も、あり
ますね。
そういう場合には、以下のように一言付け加えてみてくだ
さい。
=改善例=
・11月号から、より思わず社外で読んでも素敵だな
と思われるような表紙と、家でも電車の中でも、
読みやすいレイアウトを目指して、変更してみま
した。皆様はどのように感じられたでしょうか?
自由なご意見をお寄せください。
このように改善することで、回答者は具体的に「思わず
社外で読んでも素敵だなと思われるような表紙だったか?」
とか「家でも電車の中でも、読みやすいレイアウトだった
か?」というように、絞って回答をすることができます。
Q6)について
幅広く意見を収集したいのだと思いますが、「全体につい
てのご意見・ご要望」だと、あまりに幅が広すぎるように
感じます。
それに、このような「ご意見・ご要望をご記入ください」
は、よくある質問なので、回答者は「あぁ、またか」とか
「質問者は、なんとなく聞いているのかな」などと思って
しまいがちな質問ですので、どうしても回答率が下がり
やすい傾向にあるといえます。
こういった質問の場合には、補足や例など(例:「このコー
ナーの内容を、もう少し充実してほしい」や「××につい
て、次回号で取り上げて欲しい」など)を記述して、
より積極的に、「質問者は意見を聞きたいという姿勢を
持っているんだな」という事を表しましょう。
そうすることで、回答者も「協力しよう」という気持ちに
なって、回答率も上がると思います。
いかがでしょうか。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ■アンケート診断について■ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
あなたのアンケートは、回答者が回答しやすいものですか?
思うように回収結果が集まっていますか?
上記コーナーでは、株式会社ネットマンが開催する【実践アンケート
講座】の受講特典としてお届けする、「アンケート診断」の結果を
情報漏洩にならないように改訂し、許可を頂いた上で、トピックスに
して記事にしております。
実践アンケート講座についてはこちら
⇒ http://kikusuke.jp/seminar_enq/index.html
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆広告&お役立ち情報☆ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
第14回 4時間でわかる実践アンケート講座
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
社内アンケートの作り方に悩んでいる方のために、ワークショップ
形式で実際に体験しながら、思わず回答者が回答したくなるような、
アンケート作成のノウハウが学べるセミナーです。
【日 時】:2005年1月28日(金) 13:30〜18:00
【会 場】:東京都中央区八丁堀2−2−4 第6高輪ビル
株式会社ネットマン 4F
【受 講 料】:無料
【締め切り】:定員になり次第締め切りいたします。
※少人数制ですのでお申し込みはお早めに!
【受講条件】:・社内アンケート作成ノウハウを習得したい、
社内アンケート業務担当されている方。
・当セミナーの主旨にご同意いただき、
弊社サイトとメールマガジンへご感想等の
掲載をご協力いただける方。
☆詳細とお申し込み方法は以下のURLよりご覧下さい。
http://kikusuke.jp/seminar_enq/index.html
↓受講者様からいただいたご感想はこちら↓
http://kikusuke.jp/seminar_enq/participant.html
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆調査ご協力のお願い☆ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
【調査】
「あなたのアンケート回収率を上げるテクニックをお聞きします」
アンケートにご協力ください。↓(アンケートは匿名式です)
http://www.netman.co.jp/opinion/enq.html
▼調査期間 :2004年12月9日〜2005年1月31日
▼プレゼント:i-mode公式サイト「サッカー三昧」特製
携帯ストラップをプレゼント致します。
※アンケート集計結果は皆様にフィードバックいたします。
「サッカー三昧」はネットマンが企画・運営しているサッカー公式
サイトです。
Yahoo! JAPAN のiモードサイト大賞2004にサッカーサイトで唯一
ノミネートされました。↓
http://event.mobile.yahoo.co.jp/award2004/ent.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『きくすけ道場』〜社内アンケートのプロになれる〜 メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
著作権は株式会社ネットマン,またはその情報提供者に帰属するため、
本メールの全文または一部の記事を許可なく複製、複写、転載、翻訳、
転送を禁止します。
但し、「社内向けアンケート作成」が目的の場合に限り、社内転送のみ
許可します。
Copyright 2005 NETMAN Co.,Ltd. All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次回は2月3日(木)の発行です。お楽しみに! |
|
|
|
|
|
|
メールマガジンきくすけ道場
バックナンバー |
|
アンケートの作り方が学べるメルマガとして、2005年6月まで計17号を配信していました。 |
|
|