第15号: 現状の確認と情報の提供を行ってから質問をする
|
|
|
|
┏┏┏┏┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┏┏
┏┏ 現場の声を上手く集め、活用したい人のための
┏
メールマガジン『きくすけ道場』
〜社内アンケートのプロになれる〜
━━━━━━━━━━━━━━━第15号:2005年5月26日発行━
┌─┐┌─┐┌─┐
も く じ
└─┘└─┘└─┘ |
1.アンケート作りのコツ
〜現状の確認と情報の提供を行ってから質問をする〜
2.アンケート診断
〜人事総務部 総務担当 様〜
3.西村講師のコラム 『もっと知りたい聞き方話し方』
〜「食べたい気持ち」の伝え方〜
☆お役立ちセミナー情報
〜実践アンケート講座のお知らせ〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!
今号メールマガジン『きくすけ道場』の担当、内藤です。
先週の金曜日、弊社で4時間でわかる実践アンケート講座を
開催いたしました。
普段は、パソコンとにらめっこしながらのアンケート作成も、
みんなで試行錯誤しながら考えると、なかなか楽しいものです。
対面のコミュニケーションでも、人の本音を引き出すことは難しい
のですが、それがアンケートとなるとなおさらです。
回答者に気持ちよく回答していただけるアンケート作成の最大の
コツは、多くの人にアンケートを見てもらうことかもしれませんね。
ぜひ、みなさんも一人ではなく、まわりの方と一緒に
楽しくアンケートを作ってみてください!
また、6月開催のアンケート講座も、このメルマガの最後で
ご紹介しています。
それでは本日も、アンケート作成にお役立ていただけるコツを
お届けしたいと思います。
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
1. アンケート作りのコツ
− 現状の確認と情報の提供を行ってから質問をする −
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
ここに、このようなアンケートの設問があります。
――‐設問例1――‐――‐――‐――‐――‐――‐――
質問:新規ビジネス担当の業務について知っていますか?
○はい ○いいえ
――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――
“聞いたことに対して回答を求める”シンプルな形の
アンケート設問です。
しかし、『アンケート』には、ただ“聞きたい事の回答を得る”
ということ以外の利用方法もあります。
まずは以下の設問例2を上記の設問例1と比べてみてください。
――‐設問例2――‐――‐――‐――‐――‐――‐――
質問:今年の4月から、経営企画部に新規ビジネス担当が
できましたが、その業務のひとつとして、ビジネス
アイデア募集やワーキンググループ活動の支援
などを行っています。
この活動についてご存知ですか?
○はい ○いいえ
――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――
どこが違うのでしょうか?
まず、設問例1は「新規ビジネス担当の業務」の内容が
全く書かれていません。
「新規ビジネス担当の業務」とだけ書き、
内容を説明せずに聞くということは、「はい」と回答する人のみ
を抽出する設問になっています。
それに比べて、設問例2では「今年の4月から、経営企画部に
新規ビジネス担当ができ」と現状の確認を行った後に、「新規
ビジネス担当の業務」の内容を具体的に設問の中で紹介してい
ます。
このように、アンケート対象者に既出情報を提供してから質問
することで、自分の認識が曖昧で自信がなかった回答者にも、
再度確認してもらうことで違和感なく「はい」と答えてもらう
ことができます。
また、質問文の中で「新規ビジネス担当」についての紹介を
することで今までその情報を知らなかった回答者にも
内容をPRすることができ大変効果的です。
以上のような形で、現状の確認と情報の提供を行ってから質問を
すると、ただ「聞く事に対して回答を求める」という、アンケート
の利用方法以外の効果が期待できるのです。
★ 14号までに掲載したアンケート作成のコツは
こちらからご覧になれます!
⇒ http://kikusuke.jp/knowhow/index.html
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ■アンケート得本プレゼント:先着100名様限定■ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
※ 当キャンペーンはご好評のうちに、終了いたしました。
これまでメールマガジンではご紹介しきれなかった限定情報、
アンケート作成のノウハウがつまった『アンケート得本 Vol.1』を
無料で先着100名様にプレゼントいたします!
社内アンケートの作成手順から、質問項目の具体例まで、
すぐに使えるアンケート作成のヒントが満載!
『アンケート得本 Vol.1』は株式会社ネットマンと、
コミュニケーションスキル研究所で共同開発した
社内アンケートノウハウをまとめた小冊子です。
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
2. アンケート診断
− 今回は、[人事総務部 総務担当 様] の
診断依頼です −
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
【診断依頼のお便り】
弊社では、社内報を年に4回発行しております。
その内容を改善するために、今回アンケートを実施する
事になりました。より改善点の見つかるアンケートに
したいと思っておりますので、診断をよろしくお願い
アンケートの改善を行いたいと思っております。
診断をお願いします。
【診断アンケート】
_________________________
社内報「×××」についてのアンケート
_________________________
・
・
Q1).社内報「×××」のWeb化について
○冊子が良い(現在のまま)
○Webが良い
○冊子とWeb共に
Q2).Q4の回答理由をお答えください
[ ]
・
・
_________________________
【診断結果】
Q1).について
Web化の比較をさせるためには、双方(Webと冊子)の
メリット・デメリットをまず、提示する必要があります。
でなければ、回答者の主観による勝手な判断での答えが
集まることになります。
この選択肢の回収結果をより信頼性の高いものにするため
にも、まずは設問文の中で双方(Webと冊子)を比較させる
ための情報を示してあげてください。
Q2).について
回答を自由記述にしてしまうと、結果を集計するときに
数値化して傾向をみるといったことが大変困難となります。
回収数が多ければ多いほど、そういった集計作業が大変に
なりますので、想定できる選択肢があれば選択式で回答を
収集することをお勧めします。
・
・
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ■アンケート診断について■ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
あなたのアンケートは、回答者が回答しやすいものですか?
思うように回収結果が集まっていますか?
上記コーナーでは、株式会社ネットマンが開催する【実践アンケート
講座】の受講特典としてお届けする、「アンケート診断」の結果を
情報漏洩にならないように改訂し、許可を頂いた上で、トピックスに
して記事にしております。
実践アンケート講座についてはこちら
⇒ http://kikusuke.jp/seminar_enq/index.html
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
3. 「実践アンケート講座」の西村講師のコラム
『もっと知りたい聞き方話し方』
〜「食べたい気持ち」の伝え方〜
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
アンケートも基本はコミュニケーションです!
そこで、このコーナーでは、
コミュニケーション・スキル研究所 主任研究員の西村講師が
上手な「聞き方・話し方」のエッセンスをご紹介します!
―‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐
「ねえ、今日何が食べたい?」と彼女から聞かれたらどうしますか?
1、「えーっ!考えてないよ!」 (無関心)
2、「君の食べたいものでいいよ。」 (相手への従属)
3、「もうお腹空いたの?元気だね。」(相手の分析)
4、「青山でいい店知ってるよ。」 (自己主張)
食事の話題が合わないと、長く付き合うことはできません。
どうしたら仲良く食事の相談ができるのでしょうか?
楽しい会話はキャッチボールに似ていると言われています。
それは、会話を繰り返すことで
だんだん相手の気持ちが分かってくるようになるからです。
楽しい会話を続かせるためには、相手の気持ちを受け止めて、
一緒に考えることができるボールを投げ返してください。
続きはコチラから!
⇒http://kikusuke.jp/colmun1/050524.html
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆お役立ちセミナー情報☆ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
第21回 4時間でわかる実践アンケート講座
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
社内アンケートの作り方に悩んでいる方のために、ワークショップ
形式で実際に体験しながら、思わず回答者が回答したくなるような、
アンケート作成のノウハウが学べるセミナーです。
【日 時】:2005年6月10日(金) 13:30〜18:00
【会 場】:東京都中央区八丁堀2−2−4 第6高輪ビル
株式会社ネットマン 4F
【受 講 料】:無料
【締め切り】:定員になり次第締め切りいたします。
※少人数制ですのでお申し込みはお早めに!
【受講条件】:・社内アンケート作成ノウハウを習得したい、
社内アンケート業務担当されている方。
・当セミナーの主旨にご同意いただき、
弊社サイトとメールマガジンへご感想等の
掲載をご協力いただける方。
☆詳細とお申し込み方法は以下のURLよりご覧下さい。
http://kikusuke.jp/seminar_enq/index.html
↓受講者様からいただいたご感想はこちら↓
http://kikusuke.jp/seminar_enq/participant.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『きくすけ道場』〜社内アンケートのプロになれる〜 メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
著作権は株式会社ネットマン,またはその情報提供者に帰属するため、
本メールの全文または一部の記事を許可なく複製、複写、転載、翻訳、
転送を禁止します。
但し、「社内向けアンケート作成」が目的の場合に限り、社内転送のみ
許可します。
Copyright 2005 NETMAN Co.,Ltd. All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次回は6月9日(木)の発行です。お楽しみに! |
|
|
|
|
|
|
メールマガジンきくすけ道場
バックナンバー |
|
アンケートの作り方が学べるメルマガとして、2005年6月まで計17号を配信していました。 |
|
|