第12号: 質問は質問の形を守る
|
|
|
|
┏┏┏┏┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┏┏
┏┏ 現場の声を上手く集め、活用したい人のための
┏
メールマガジン『きくすけ道場』
〜社内アンケートのプロになれる〜
━━━━━━━━━━━━━━━第13号:2005年4月28日発行━
┌─┐┌─┐┌─┐
も く じ
└─┘└─┘└─┘ |
1.アンケート作りのコツ 〜質問は質問の形を守る〜
2.アンケート診断 〜情報通信関連業 品質管理担当 様〜
3.西村講師のコラム 『もっと知りたい聞き方話し方』
〜忙しい理由は?〜
☆お役立ちセミナー情報 〜実践アンケート講座のお知らせ〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!
メールマガジン『きくすけ道場』担当の成相(なりあい)です。
近頃よく読者の方から感想のメールをいただきます。
実は先日もインドから、弊社の【実践アンケート講座】に
ご参加されたいというメールをいただきました。
このメールマガジンが、日本以外で働かれている方にお読みいただけ
ているという感動と、アンケート作成に困っている方は、住む地域
・国に関わらず、沢山いらっしゃるんだなと感じた出来事でした。
それでは本日も、そんなアンケート作成にお困りの皆様にお役立て
いただけるようなアンケート作成のコツをお届けしたいと思います。
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
1. アンケート作りのコツ
− 質問は質問の形を守る −
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
アンケートでよく見かけるのが、以下のような設問です。
――‐設問例――‐――‐――‐――‐――
設問1:名前[ ]
設問2:役職[ ]
設問3:××の満足度[ %]
――‐――‐――‐――‐――‐――‐――
特に設問1・2などは、アンケート冒頭質問としてよく使っていると
いう方も多いのではないでしょうか。
上記のような設問は、アンケート作成者にとっては見慣れたもので
あっても、アンケート回答者にとっては、回答がスムーズにしにくい
場合が多いようです。
何故でしょうか?
では、“初めてこの設問に答える人の気持ち”になって、上記の例を
見てみてください。
例えば、目の前で紙と鉛筆を渡されて「××の満足度」と言われたら
どのような気持ちになりますか?
まるで「××の満足度を書け!」と、答えを強制されているような
気持ちになるのではないでしょうか。誰でもそのような状況では、
素直に回答することができないと思います。設問1・2についても、
同様のことが言えます。
では何故、“答えを強制されているような気持ち”になるの
でしょうか?
それは、この質問文が体言止めになっているからです。
設問例3の「××の満足度」のように、名詞または名詞形で止める
ことを、国語では「体言止」といって「命令形」と同じ意味に
なります。
つまり、アンケート作成者は「××の満足度をお書き下さい」という
気持ちで書いていても、回答者は「××の満足度を書け!」と命令
されているように感じてしまうのです。
以上の理由から、「××の満足度」ではなく「××の満足度はいかが
ですか?」などのように、“質問文は質問の形を守って聞くこと”が
大変重要となります。
そうすることで、回答者に命令しているような印象を与えず、
気持ちよくスムーズに質問に答えてもらうことができます。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ■アンケート得本プレゼント:先着100名様限定■ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
※ 当キャンペーンはご好評のうちに、終了いたしました。
これまでメールマガジンではご紹介しきれなかった限定情報、
アンケート作成のノウハウがつまった『アンケート得本 Vol.1』を
無料で先着100名様にプレゼントいたします!
社内アンケートの作成手順から、質問項目の具体例まで、
すぐに使えるアンケート作成のヒントが満載!
『アンケート得本 Vol.1』は株式会社ネットマンと、
コミュニケーションスキル研究所で共同開発した
社内アンケートノウハウをまとめた小冊子です。
★読者の方の声★
医療機器メーカー システム企画職 男性
『アンケート得本』を読んで、どこが回答者にとって
答えづらいポイントだったのかということに気づきました。
7つのヒントを参考にして、改めてアンケートをやってみよう
と思います。どうもありがとうございました。
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
2. アンケート診断
− 今回は、[情報通信関連業 品質管理担当 様]] の
診断依頼です −
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
【診断依頼のお便り】
弊社では、商品の品質向上のためのプロジェクト実行
管理を、アンケートを効率的に利用して評価しています。
今回はそのアンケートの見直しを行う上で、アンケート
診断をお願いいたします。
【診断アンケート】
_________________________
プロジェクト実行管理アンケート
_________________________
・
・
Q8).プロジェクト計画の見直しは適宜行いましたか?
○定期的に実施した
○イベントが発生した時に実施した
○変更は行わなかった
Q9).プロジェクトの成果について検討会(振り返りや
反省会、評価など)を行いましたか?
○終了後に関係者で実施した
○定例会議の中で実施した
○オフミーティングで実施した
○実施しなかった
○プロジェクト未完了
・
・
_________________________
【診断結果】
Q8).について
この設問文でのポイントは“適宜”という言葉です。
なぜなら、「適宜行っていますか?」と聞くことで、回答者
には設問作成者が「適宜行うべきである」という思いを持っ
ているということが、分かってしまうからです。
回答者は設問作成者の思いに敏感です。このように価値観の
ある言葉を質問文に入れると、回答者はその言葉にひきずら
れた回答をしてしまい、本来の素直な回答が出来なくなる可
能性があります。
ではどのようにしたらよいのでしょうか?
まず“適宜”という価値観のある言葉は排除し「行いました
か?」という質問文にして、選択肢の中で「適宜実施した」
という選択肢を設けると良いでしょう。
改善後の設問文は以下のようになります。
―‐改善例――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐
質問:プロジェクト計画の見直しを行いましたか?
○定期的に行った
○イベントが発生した時に適宜行った
○変更は行わなかった
―‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐
以上の様に変更することで、回答者は設問作成者の価値観に
ひきずられることなく、素直な回答をすることができます。
また、上記の改善例のように設問文の言葉で選択肢を作成す
ると、選択肢間の違いが分かりやすく回答者が選択しやすく
なります。
Q9).について
「検討会を行いましたか?」とありますが、行ったかどうか
は「はい・いいえ」で回答できますので、このような多数の
選択肢はいらないということになります。
もしこの選択肢の内容を聞きたいのであれば、質問文をただ
「行いましたか?」と行動を聞くのではなく「どのように行
いましたか?」と、その行動をとった手段を聞く質問に変え
ることで改善できます。
改善した内容は以下のようになります。
―‐改善例――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐
質問:検討会をどのように実施しましたか?
○プロジェクト終了後に関係者で実施した
○定例会議の中で実施した
○オフミーティングで実施した
○実施しなかった
○プロジェクト未完了
―‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ■アンケート診断について■ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
あなたのアンケートは、回答者が回答しやすいものですか?
思うように回収結果が集まっていますか?
上記コーナーでは、株式会社ネットマンが開催する【実践アンケート
講座】の受講特典としてお届けする、「アンケート診断」の結果を
情報漏洩にならないように改訂し、許可を頂いた上で、トピックスに
して記事にしております。
実践アンケート講座についてはこちら
⇒ http://kikusuke.jp/seminar_enq/index.html
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
3. 「実践アンケート講座」の西村講師のコラム
『もっと知りたい聞き方話し方』
〜 忙しい理由は? 〜
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
アンケートも「誰かに何かを聞く」という意味では会話の一部、
つまり基本はコミュニケーションです。
そこで、このコーナーでは、
コミュニケーション・スキル研究所 主任研究員の西村講師が
上手な「聞き方・話し方」のエッセンスをご紹介します!
―‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐――‐
「私、最近仕事が忙しくて大変なの・・」
彼女にそう言われた時、あなただったらどう反応しますか?
「なにがそんなに忙しいの?」 (原因を追究する)
「俺だってもっと忙しいよ」 (忙しさの比較をする)
「人を増やしてもらったら」 (解決策の提案)
「女性があまり働きすぎると良くないよ」(相手への非難)
相変わらずそんな反応をして嫌われていませんか?
「忙しい」という理由は、もともと男性が他のことをしない理由に、
繰り返し使ってきたという歴史があります。
そのため「忙しい女性」を見ると、つい忙しい理由を追求したり
忙しいことを非難したりしてしまいがちです。
では、どんな反応をすれば
彼女をリラックスさせることができるのでしょうか??
続きはコチラから!
⇒http://kikusuke.jp/column1/050322.html
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ☆お役立ちセミナー情報☆ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
第19回 4時間でわかる実践アンケート講座
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
社内アンケートの作り方に悩んでいる方のために、ワークショップ
形式で実際に体験しながら、思わず回答者が回答したくなるような、
アンケート作成のノウハウが学べるセミナーです。
【日 時】:2005年4月22日(金) 13:30〜18:00
【会 場】:東京都中央区八丁堀2−2−4 第6高輪ビル
株式会社ネットマン 4F
【受 講 料】:無料
【締め切り】:定員になり次第締め切りいたします。
※少人数制ですのでお申し込みはお早めに!
【受講条件】:・社内アンケート作成ノウハウを習得したい、
社内アンケート業務担当されている方。
・当セミナーの主旨にご同意いただき、
弊社サイトとメールマガジンへご感想等の
掲載をご協力いただける方。
☆詳細とお申し込み方法は以下のURLよりご覧下さい。
http://kikusuke.jp/seminar_enq/index.html
↓受講者様からいただいたご感想はこちら↓
http://kikusuke.jp/seminar_enq/participant.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『きくすけ道場』〜社内アンケートのプロになれる〜 メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
著作権は株式会社ネットマン,またはその情報提供者に帰属するため、
本メールの全文または一部の記事を許可なく複製、複写、転載、翻訳、
転送を禁止します。
但し、「社内向けアンケート作成」が目的の場合に限り、社内転送のみ
許可します。
Copyright 2005 NETMAN Co.,Ltd. All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次回は4月28日(木)の発行です。お楽しみに! |
|
|
|
|
|
|
メールマガジンきくすけ道場
バックナンバー |
|
アンケートの作り方が学べるメルマガとして、2005年6月まで計17号を配信していました。 |
|
|