従業員の満足度を向上させれば顧客満足度、パフォーマンスが向上するという仮説をよく耳にします。しかし、社員満足度に影響を与える要因は幅広く、それらが一様にパフォーマンスに影響を与えるわけではありません。 重要なのは、個々の組織において、従業員の満足のどのような側面が、 組織のモチベーションに影響しているのかを明らかにした上で、適切な施策を実行に移すことです。 「従業員満足度調査」サービスは、満足度を幅広い側面から把握すると 同時に、組織のモチベーションの状態を測定することで満足度とモチベーションの関係を明らかにし、効果的な経営施策の実現に貢献します。
満足度は高いが、モチベーションは低い
満足度、モチベーションともに高い
満足度、モチベーションともに低い
満足度は低いが、モチベーションは高い