Connect Values
きくすけASP お客様紹介 アンケート作成のコツ アンケート作成のコツ アンケート作成のコツ

もっと知りたい聞き方話し方

仕事がはかどる聞き方、はかどらない聞き方

第43号

「この間の仕事まずかったね」(過去の判断)
「あの仕事出来たかな?」(現在に関する確認)
「今度の仕事はしっかりやってね!」(未来へのプレッシャー)

お正月も終わり、あっという間に3月決算が目前ですね。
どうも仕事が忙しくなってくると、かえって仕事がはかどらないような聞き方をしてしまいがちです。

過去の仕事は、自分の価値観で決め付ける。
いつも進行状況を確認する。
未来へは、プレッシャーをかける。

こんな悪循環に陥っていませんか?

この「決め付け・確認・プレッシャー」は、何が問題なのでしょうか?
この3つのパターンでは、相手の意見を聞く姿勢が忘れられているので、話し相手はやる気が起きません。

忙しい時期こそ、相手の意見を聞くような質問の仕方を心がけると、話し相手にやる気が起き、仕事がはかどります。

「この間の仕事について、どう思ったか教えてほしいんだけど・・・」(過去)
「〜について、あなたの意見を聞かせてくれないかな」(現在)
「今回の仕事はどう進めたらうまくいくだろう・・・?」(未来)

とくに今週は、このような聞き方をお勧めします。

「どうも、僕が見落としている問題点が相当ありそうな気がするんだ。あなたの率直な意見と優れた行動力に期待しているのだけど、どうだろう!」

この聞き方で職場の雰囲気もいっそう良くなり、仕事がはかどること請け合いです。

教訓:自分がへりくだると、仕事相手はやる気を出す


お客様紹介 ?????????????- きくすけ小町
お客様紹介−きくすけ小町
社内アンケートソフトきくすけASPや、社内アンケート業務について、女性ならではの視点でご意見やご感想をうかがいました。
もっと知りたい聞き方話し方
バックナンバー

バックナンバー一覧はこちら
ホームきくすけASPもっと知りたい聞き方話し方メルマガ ↑ページの最初に戻る