社内アンケート作りにお困りの方も、今すぐノウハウが身に付く!社内でのアンケートの実施に役立つノウハウを掲載しております。
1. 選択肢の基準を明記する
2. アンケート冒頭説明部分を丁寧に書く
3. アンケートの回答環境を指示をする
4.質問の順番は時系列で並べる
5. 回答しやすい質問から入る
6. 質問の中に価値観の言葉を入れない
7. ひとつの質問で複数の事柄を聞かない
8. 自由回答形式の設問は例で回答をリードする
9. ビジネスの節度にそった言葉遣いで設問を作成する
10. 1つのアンケートで2回同じ回答をさせない
11. 複数選択不可の設問の場合は、選択肢の概念を統一する
12. 質問文は質問の形を守って作る
13. 改善点を聞きたい場合には、二者択一でまず振り分ける
14. 質問した言葉で選択肢を作る
15. 現状の確認と情報の提供を行ってから質問をする
16. 選択肢に力のこもった言葉を使う
17. 不満足の理由を聞く時はプレッシャーを与えない